05/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./07
久々に… 
信州の夏休みは短く
そろそろ新学期始まっている学校もちらほら
高校生の息子も今週日曜日まで
中学生の娘はちょっと長くて来週水曜日まで
あっという間に終わってしまいますね~

娘は夏期講習行ったりしながらも宿題を着々と終わらせ
あと1教科、もう少しで終了だそうで…
毎朝5時半起床して少しずつやった成果だよね
しっかりしているから口を出すことが全くありませんでした
で、我が家の場合、息子さんだよ…
夏休み初日に夏の課題だしてやり始めたから
珍しいな~と思っていたんですけど…
結局そのまま手もつけず本日に至っております
あと何日?
週末にでも一夜漬けでやるつもりかしら?
ま、高校生ですから本人に任せます

今日は息子の友人がひとりお泊まりしてまして
明日はふたりで長野市へオープンキャンパス行く予定
そこへ進学するのかどうかはまだ決まってないけれど
ほんの少し興味が出てきた?らしい?のかな?
とにかくいろいろ見ておくことは大事だからね


さて、今日はワタクシ
久々にムカつくことがありました
今日は可燃ゴミの日だったのですが
息子が分別して出してくれたゴミ袋ひとつだけが残されていたのです
『資源ゴミのアルミ混入』と、イエローカードが貼ってありました
佐久市はゴミ収集に関して分別が厳しく
ひとつでも間違ったゴミが混入していると
このイエローカードを貼られて持って行ってもらえないのです

でね、中を開けて全部確認したんですよ
どんなに見ても中身はちゃんと分別できていて可燃ゴミのみでした

早速集配業者に連絡して
再度収集に来ていただけることになりました
「2度も来ていただいてスミマセンでした~」って
ワタシね、ずいぶん下手に出て丁寧に応対したんですよ
そしたらねゴミ収集のおじさんが
「入っていたアルミ、拾い出したなっ!!」って怒って言ったんですよーー

「申し訳ないですがワタシ、ひとつたりともゴミを抜いてないです」
怒る気持ちを静めながらそう言ったのですが
「仕方がないから今日は持っていってやる」って(怒っ!!)

もぉーー頭来きたーーー

仕事中のワタシにかわってBaBaがその業者に苦情電話してくれたけれど
でもね、電話先の若い女性はスゴく感じの良い対応なんですよ
「気忙しく動いているので気が立っていたのだと思います」
「本当に申し訳ありません」
って本当に丁寧に言ってくれたようです
その言葉に免じ
「市役所に苦情電話してやるーーーー」
という怒る気持ちを抑えることにしました

言葉って少しのことで相手に嫌な思いをさせてしまいます
ワタシも商人ですから
日々接客の中で気をつけていかないといけない事なのですよね
人の振り見て我が振り直せ
ワタシも言動には気をつけていかなきゃなぁ~
と思った今日の出来事でした


あーーーここで書いてスッキリしたーーー
【2011/08/18 Thu 23:39 】
♪日記♪
comment(7)trackback -- | 記事編集
<<はやぶさのカプセルと宇宙食 | ホーム | はっぴぃばぁすでぃ♪♪>>
コメント

夏休み、長野は短いのですね。
愛知は今月末までお休みです。

もかはらーさんの怒り、わかりますよ!
事実を訴えただけなのに、ないことで文句を言われたら
私だってきっと、Babaさんと同じ事をしてるでしょう。
なんだか暑さのせいか、みんな疲れているのね・・・。

それでも、親切に対応してくれた電話口の女性は偉いわ。
そう言う心遣いのある対処の出来る、人間になりたいものです。
【2011/08/19 10:41】
URL | ヒラリー #iDJrzlX.[ 編集 ]
♪ヒラリーさん♪
信州の夏は短く、近所の小学生は今日から新学期でした。
約3週間の夏休みはあっという間に終わってしまいますよ~

ワタシの怒る気持ち、わかっていただけました?
もぉね、どうやって気持ちを静めようかと…
ひっさびさ、キレそうになりましたよ。
電話口の女性は、すごいなーと思いました。
なのでワタシも見習って~と思い冷静になってみたんですw
ゴミのおじさんの態度は今でも許せないですけどね~(執念深いので)
【2011/08/19 18:44】
URL | もかはらー #y.AiS/TU[ 編集 ]

私は実家に帰ってるときに、ゴミの仕分け方で母に駄目だしされました。
可燃ごみにちょっと軟プラが混じっても、自分の住んでるところでは割と平気なんですが、実家地方はとても厳しいそうですね。
ちょっとおかしいと思ったら中身を空けて調べられてしまう、と言ってました。
そんなに厳しいのかと驚きでしたが、焼却炉の性能とかいろいろ事情もあるようですね。

それにしても、この対応はひどいですね。
自分の間違いだと認めたくなかったのかな?逆キレだよね!
電話対応の女性の対応がとてもよかったのも、しょっちゅう苦情があるからなんじゃないかとか思っちゃうな
【2011/08/20 10:28】
URL | きつねこ #-[ 編集 ]

ごめんなさい、追伸です。
ツイッター見たら、野沢の花火行かれたんですね!!
私も行ってました!!佐久大橋のそばで見てたんですよ!!
お会いしたかったな~残念!
【2011/08/20 11:06】
URL | きつねこ #-[ 編集 ]

なるほど…。
これはもかはらーさんが怒るもの無理ないです。

ゴミ収集のおじさん、余計なひとこと言ってしまいましたね。
いや、ふたことか。
彼らがたしかに暑い中気ぜわしく働いているのもわかりますが
下手に出ている善良なる市民!を前に言うことじゃありませんね。

電話のおねえさんですくわれたから良かったけど
これからはおじさんにも教育が必要でしょう。
ちゃんとしてよ、って言いたいわ。

でもそれをちゃんと会社に苦情として連絡するのも勇気がいりましたね。
それをしないとこの軒はおじさんに届きませんから~。
お疲れさまでした!!

夏休みの宿題、もう私も高校時代は放っておきましたよ。
なので2学期の成績にみごとに反映されてました…(^^;)
撃沈…。
【2011/08/20 16:09】
URL | Coco #-[ 編集 ]
♪きつねこさん♪
市内のゴミ分別方法はムズカシイですよね。
中をあけて確認されることありますからね~
ここで皆さんに話を聞いていただいてや~っとスッキリしました(^^)
だってね~あれじゃ、ワタシが嘘をついたみたいで(泣)
ホントのことを言っただけなのにねーー

花火大会!!きつねこさんも行かれてたんですか~?!
エーッ!何と佐久大橋!!
ワタシがいたのはメイン会場側の対岸、佐久大橋寄りの木の下
もしかしたら近くにいたのかも?
お会いしたかったな~
【2011/08/21 07:37】
URL | もかはらー #y.AiS/TU[ 編集 ]
♪Cocoさん♪
ワタシ、普段はあまり感情の起伏は激しくない方だと思うんですが
でも今回ばかりはムカーーーーッときちゃいました。
それでも表情や言い方は気をつけてましたから~
嘘じゃないのにワタシが嘘を言っているみたいな
何か嫌な感じでした。
BaBaが入れた苦情電話も怒らずに言ってました。
「無い話を決めつけたあの言い方は酷すぎますよね」って。
コチラは店の名前も出して電話しているわけですし。
あ~でもちょっとスッキリしました!

高校生男子は考えていることが見えませんね~@@
何で出来ないのかな?何で続けられないのかな?何故そうなる?
こう思うことばかりですが、最近はもう言うのを辞めました。
自分で決めて自分で動いてもらいます。
それもこれも、ここでCocoさんや先輩母さんたちの
経験やお話をお聞きしたから。
後で後悔したとしても息子が自分で決めたことならそれでも良いかと。
あーー実はここで話せないこと山盛りですよーー(泣)
【2011/08/21 07:58】
URL | もかはらー #y.AiS/TU[ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

 | h o m e |