07/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./09
完熟したコーヒーの実を収穫しました♪ 
鉢植えで育てているコーヒーの木の実が完熟したので収穫してみました

今年は例年よりも収穫量多し(嬉っ)
実の大きさもまずまずかな?
完熟していない実を残し収穫したのがこちらです


コーヒーの実はフラットなカタチの豆がふたつ仲良く入っています
希に一つだけしか入っていないモノをピーベリーと呼びます


あれぇ~?
このコーヒー豆の中身は3粒入りでしたよ
フムフム
こういうこともあるのですね


このまま日陰で干してから中の実を全て取り出します
今年こそは珈琲1杯味見できる収穫量になりそうかな?
自家栽培珈琲を自家焙煎して飲む
ずっとそれが目標でしたからね

今年こそは夢が叶うかな?

テーマ:コーヒー - ジャンル:グルメ

【2012/06/12 Tue 23:03 】
♪珈琲屋♪
comment(5)trackback -- | 記事編集
<<トルコからの便り | ホーム | 老夫婦15日間エジプト・トルコ周遊の巻>>
コメント
すばらしい!
初の信州珈琲ですね!
【2012/06/13 11:42】
URL | MISTY #-[ 編集 ]

先日沖縄で採れた国産コーヒーってTVで見ましたが、佐久コーヒーとは素晴らしい!立派なものですv-21
そこの農園では、赤い果肉はジャムに、コーヒーの花は焼酎に入れて漬けて飲んでいましたよ。
お試しあれ
【2012/06/14 22:04】
URL | きつねこ #-[ 編集 ]
♪MISTYさま♪
今年は良い豆が収穫できてますから
ちょっと期待できそうですぅ~
【2012/06/15 20:46】
URL | もかはらー #y.AiS/TU[ 編集 ]
♪きつねこさん♪
ジャムと焼酎漬けですか!
ちょっと気にはなりますが
それはあともう少し多く収穫できるようになってから
かな~~
そうなるまでの楽しみはとっておきましょうか~
【2012/06/15 20:49】
URL | もかはらー #y.AiS/TU[ 編集 ]

はじめまして。
『人気サイトランキング』と申します。
ご訪問いただければ幸いです。
【2012/06/17 12:57】
URL | 人気サイトランキング #-[ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

 | h o m e |