07/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./09
キュウリの佃煮 
夏の終わりのこの時期、周辺の畑では大量のキュウリが育ち
それが親戚やご近所、お客様から毎日のように届き
贅沢な話なんでしょうけれどその処分に困ってしまう日常
JiJiは自分の畑でキュウリだけは作りません
家で作っていなくても、食べきれないくらい
毎日キュウリが届くんですものね

しかし今年はですねぇ、そんな心配はご無用
珈琲屋豆蔵の常連様から
キュウリのお勧めレシピを教えて頂いたのです

それがまたシャキシャキした歯ごたえでちょっとピリ辛で
ご飯がすすんじゃって夏バテ知らず~
少量ずつ冷凍にしておけば
一年中食べられる保存食になります
ぁ、レシピのみで画像はありませんけど…




【キュウリの佃煮】

材料
 ・キュウリ 3Kg
 ・塩    約ひと握り
 ・しょうが 1個(千切り)
 ・鷹の爪  3~4本(細かく切る)
 ・砂糖   150g
 ・醤油   200cc
 ・みりん  150cc
 ・お酢  200cc
 ・塩昆布  50~60g
 ・白ごま  少々(お好みで)


作り方
 1 野菜カッターやスライサー等でキュウリをスライスし塩漬けにする。
  塩の量はキュウリ3kgに対してひと握り位を混ぜ
  落とし蓋をして重しをのせ一昼夜置く。

 2 塩漬けにしたキュウリの水切りをする。
  (キュウリを布袋に入れタオルなどに包み、洗濯機の脱水で7分程度)

 3 塩昆布と白ごま以外の材料を全て鍋に入れ(少し大きめの鍋が良い)
  水分が無くなるまで、かき混ぜながら強火で煮る。
  弱火で煮るとキュウリの歯ごたえが無くなってしまいます。

 4 水分が無くなったら火を止め、そのまま2~3時間放置する。
  冷めたら塩昆布を全体に混ぜる。
【2012/08/30 Thu 11:27 】
♪日記♪
comment(0)trackback -- | 記事編集
<<08/30のツイートまとめ | ホーム | 08/29のツイートまとめ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

 | h o m e |