09/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./11
8月1日はお墓参り 
一般的にはたぶん
お盆の時期にお墓参りに行く地域が多いかと思いますが
長野県佐久地域では8月1日にお墓参りの風習があります

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
この風習は、過去に起きた大水害の犠牲者への供養が由来とされています。
江戸時代の寛保二年(1742年)に起きた
「戌の満水」
と呼ばれる大洪水がその一つ。
この年の、旧暦7月27日から8月1日にかけての超大型台風の集中豪雨により
千曲川流域は各地で大水害に見舞われ多数の死者を出しました。
八千穂村や佐久平、小諸などに大きな被害の記録が残っています。

また、さらに昔の平安時代の文献にも大洪水が伝えらています。
仁和3年(887年)7月30日から翌四年(888年)5月8日にかけて
日本全国が地震、洪水などの天変地異に見舞われた記述が見られ
その中で信濃国は山崩れ川はあふれて多くの流死者を出したと言われます。
八ヶ岳の崩落により、千曲川とその支流の相木川をふさぐほどの大土石流が発生し
さらに新潟県にまでおよぶ千曲川下流に大洪水をもたらしたものと推測されています。
また寛弘八年(1011年)8月3日には
前回の土石流により堰き止められた千曲川の天然のダム湖が決壊。
千曲川下流に大きな被害を出したそうです。
小海、海ノ口、海尻・・・
海がつく地名は“海への憧れ”からかと思っていましたが
この地名が残っているのもその名残だといわれています 
~あさま日より編集長著~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ということで昨日はお店を早めに閉めて
PaPaの実家のお墓参りに行ってきました

夕方6時半過ぎに家を出て途中でお線香だけ買って
日没に間に合うかな・・・
とちょっとドキドキしながらお寺の駐車場に車を停めて
少し山道を登って~PaPaの実家のお墓に到着
お線香とお花を捧げているあいだに・・・日没
ちょっと薄暗くなってしまったお墓参り
ご先祖様、そしてご近所の御霊なみなさま
遅くにたいへんお騒がせいたしました(ーー)

度胸試し状態な中、臆病な娘をなだめながら山を下りました

その後PaPaの実家で夕御飯を頂いてきました
義母が用意してくれていた山盛りの天ぷら
義父がキンキンに冷やしておいてくれたビール
なのに嫁のワタシは手ぶらで行くとか・・・
ぁーーーなんて鬼嫁なんでしょうか(汗)

とまぁ。いつもと変わらずな8月1日
こんな嫁はあまりいないかと思いますが
お墓参り後は本家や実家で宴会というのが恒例行事
市内近郊多くの地域で
同じような宴が開かれていたと思われます

昔から続き伝わっている行事や風習
母の悪態は別として(汗)
少しでもいいからウチの子供たちにも覚えていて欲しいですね(^^)
【2013/08/02 Fri 08:04 】
♪日記♪
comment(2)trackback -- | 記事編集
<<ロミオがヘルニアに?! | ホーム | 8月になりました>>
コメント

そうなんですか~~
大洪水、怖いですね。
そのようなことは、教訓として覚えておいて
伝えていかないといけませんね。
今西日本や北陸などで豪雨がありますが、
大丈夫かな~?
お墓参りお疲れ様でした。
ご先祖様も喜んでいますね。
【2013/08/05 10:45】
URL | りんちゃん母 #ozUgQvUk[ 編集 ]
♪りんちゃん母さん♪
今年は日本各地で集中豪雨被害も出ていますね。
大変な思いをされている方々も多いと思います。

お墓参り、遅くに行っちゃいましたが・・・汗
そうかな?
喜んでいただけたかな?
そうだったら嬉しいですw
【2013/08/08 09:25】
URL | もかはらー #y.AiS/TU[ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

 | h o m e |