10/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./12
ロミオがヘルニアに?! 
一昨日の朝、起きてきたロミオを見てビックリ@@
後ろ足を引きずるような格好で普通に歩けないんです(泣)
私は知らなかったのですが前日「キャンッ」と鳴いたそうで・・・
ちょうど一昨日の朝はまだご予約がなかったので
お仕事もせずに朝から獣医さんへ行ってきました

診断の結果はヘルニア
レントゲンを見れば一目瞭然な状態でした
病院に着いた頃には前足だけでずりばい状態でしたから
相当痛かったんだろうと思います
ミニチュアダックスはヘルニアになりやすい犬種ですから
なんとなく心配はしていたのですが・・・
でも、いざその時が来ると・・・
本当に焦ってしまいました

3種類のお薬をいただいてきました
投薬と、あとは体重を落とすこと
ロミくんの体重は現在6.6Kgありまして・・・
まずは5Kg台にまでを目標としてダイエットです

投薬2日目の昨日でだいぶ動けるようにはなったのですが
昨日、調子にのって動きすぎたためか
今朝はまたずりばい状態
今日から動ける広さを制限します
ケージの約2倍位の場所で安静にしています

白玉くんと遊びたいでしょうけれど
ロミくん
我慢・・・だね
【2013/08/08 Thu 08:27 】
♪わんにゃんる~む♪
comment(4)trackback -- | 記事編集
<<生ビールとかき氷 | ホーム | 8月1日はお墓参り>>
コメント
頑張ってね!
食事制限に運動制限!
ロミちゃんには
辛いことだらけだけど
ヘルニアという診断では
仕方ないでしょう( ; _ ; )/~~~
もかさんも大変だね…
ロミちゃんに
元気になってもらう為には
心を鬼にしなければならないし
ご家族の協力も大事ですね!
ロミちゃん
安静して元気になってね!
【2013/08/09 06:56】
URL | 夢ママ #-[ 編集 ]

ええーーーーっ、それはショックですね!
ロミオくん、かわいそうに。痛かったのですね。

でもヘルニアとダックス、いやな言い方だけど
どうも縁があるみたいですね。あとはコーギーとか。
あの体形で、仕方ないといえば仕方ないのかもしれないけど。
うちもルルのためにあちこちクッションだらけですよ。

ロミオくん、段階でいうと何段階なのでしょう??
1~5まであるみたい?ですね。たしか5だともう外科手術しかない
という状態だったような気がします。

お薬だけでOKならばひどくはない?かと思うのですが
どーぞお大事にしてあげてください。
もかはらーさんもご心配だとは思いますが、ロミオちゃん、よろしく
お願いします・・・。
【2013/08/09 17:32】
URL | Coco #-[ 編集 ]
♪夢ママさん♪
ロミオ、頑張ってダイエットしてます。
歩き方もほぼフツーにもどりました^ ^
完治までは時間がかかると思うけど
一緒に頑張るョ〜((´∀`*))
【2013/08/12 07:32】
URL | もかはらー #y.AiS/TU[ 編集 ]
♪Cocoさん♪
ダックスはヘルニアになりやすいって
聞いてはいましたから…
ある程度覚悟してはいましたが…
もぉね、ある日突然急に歩けないとかって
驚きました(இɷஇ )
あれからちょうど1週間
投薬だけですが、だいぶ良くなっています。
ダイエットも順調かな〜

超元気な白玉くんと遊べないのが
一番かわいそうな事かもしれません。
早く良くなって追いかけっこ出来るとイイな(^ν^)
【2013/08/12 07:44】
URL | もかはらー #y.AiS/TU[ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

 | h o m e |