05/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./07
エノキ茸de自家製なめ茸 
食べ物ネタが続きますが…

自営業な我が家では月末集金日に
野菜や果物の箱が沢山になる日があります
集金と同時にその会社で必然的お買い物してくるわけで・・・
これを嫌がる取り引き業者さんが多いようですが
ウチは逆に楽しみな日でもあり
箱買いした果物や野菜がいっぱい~になるおかげで
我が家がいちばん豊かになる日でもあります

秋冬で多くなるのはエノキ茸…の箱
でもこれが全く無駄にならないのですよ


醤油・みりん・砂糖・水・だしの素
ここにざく切りしたエノキ茸を入れて
10分ほど煮る


と、あっという間に
自家製なめ茸の出来上がり(*≧m≦)
・・・ただし、作り方を全く知らなかったので
市販の瓶詰なめ茸の味を思い出しながら想像で作ってみたのですが
これあまぁ予想以上に美味しくできまして~



なめ茸好きな娘のお気に入りで
毎朝食べてます
TKG(たまごかけごはん)のお供にぴったり^^
いつも1週間以内に食べきれる分だけ作ってますが
添加物も全く入ってないからあまり日持ちしないかもしれませんね
2袋位ずつ煮ても
ま、すぐ食べ終わっちゃうけど~

エノキ茸
今月の集金日にもあったらまたPaPaに買ってきてもらおーっと^^
【2014/03/06 Thu 08:36 】
♪日記♪
comment(2)trackback -- | 記事編集
<<久々のトリミング | ホーム | ジャガイモのコロッケ>>
コメント
私も手作りです
もっと手抜きに 調味料はお酒とめんつゆだけです
でもときどき唐辛子を少し入れたり 残った塩昆布刻んで入れたり
味を変えて楽しんでいます
先日は半端に残った蓮根を入れてシャキシャキ管が美味しかった!
【2014/03/06 11:21】
URL | Misty #-[ 編集 ]
♪Mistyさま♪
元気さま~お久しぶりですw
 >>調味料はお酒とめんつゆだけです
 >>唐辛子を少し入れたり 残った塩昆布刻んで入れたり
 >>蓮根を入れてシャキシャキ管が美味しかった
わぁ~
全部試してみます!
特に蓮根でシャキシャキ感!!
【2014/03/06 15:36】
URL | もかはらー #y.AiS/TU[ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

 | h o m e |