09/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./11
中学生職業体験学習受け入れ終了~☆ 
昨日に引き続き
中学生職業体験学習の中学生2人受け入れです
今日は午前中ヘアカラーやカット等のお客様が入っていたので
昨日練習したとおりに接客してもらいました
ちゃんとデキルカナ?


「いらっしゃいませっ!!」
いやぁ~笑顔であいさつ元気元気~

「こちらへどうぞ~」
って、ちゃぁんとお席にお通しも出来るジャン!

「失礼しま~~す」
肩にタオルやクロスをかけるのもさまになってるねぇ

思っていた以上にちゃんと出来てビックリ@@
でね、お客様が鼻水すすっていたらすかさず
「テッシュペーパー使ってくださいね」
って、持ってきてくれてるの@@これにはオドロキ~

空き時間でハンドスパを少しだけ~
ワタシがやってあげるだけしか時間が取れなかったけれど
シミやシワ、肌艶に効くツボを伝授~~覚えたかな?

昨日もやったワインディングが気に入ったみたいで
「今日もやってみたい!やらせてください!」
ということで~
午後の終了時間まではまたワインディング
まだ2日目だというのに手つきまで良くなっちゃって
仕上がりも昨日より数段良し~
『やる気』ってすごいなぁ~って思ったわ

最後、二人が帰ってから休憩に使って貰っていた和室のテーブルに
二人からのメッセージが残っていました
そこには本当に嬉しい言葉が綴られていてね
何かね、受け入れ企業になっていて良かったな~って思った
中学生はまだまだ子供だから…
そんなことを心の何処かで思っていたけれど
大人が思っている以上に中学生はしっかりしていました

美容室は若い人が大勢来るイマドキの美容室もあれば
ウチのような地元密着型で年輩の方が多く来店する美容室もある
それぞれのあり方っていうところが伝わってくれたら尚嬉しいな

二人とも有難うね(∩.∩)
ずっと立って仕事してくれて疲れたでしょ?
ゆっくり休んでくださいね


息子びーんずも職業体験学習で頑張ってきました
老人福祉施設でおじいちゃんおばあちゃんのお世話
ちゃんと出来た?らしい?です
レクレーションは『ぼうずめくり』
家から百人一首持参で~~
イロイロな体験ができたらしいですw


最近は中学生もこんな体験学習が出来て
何か羨ましくも思います
イロイロな体験の中からひとつでも、少しでも良いから学んで
少しずつ大人になっていくことを望みます

2日間、ワタシ自身も結構疲れたけれど
でも気持ちの良い疲れ
心がいっぱい幸せになれた疲労でした(∩.∩)


★ポチッとクリックお願いしますw(^_-)-★

テーマ:中学校 - ジャンル:学校・教育

タグ : 中学生 職業体験学習

【2008/10/15 Wed 23:43 】
♪日記♪
comment(10) | trackback(0) | 記事編集
<<久々にケージ出しました(^-^)/ | ホーム | 中学生職業体験受け入れ1日目☆彡>>
コメント
やる気って大事
お疲れ様でした
体験した中学生も受け入れ側のもかさんも
気持ち良く出来て良かったですね♪
お客様にテッシュを持ってくるなんて
人柄が表れますね@^0^@

『やる気』ってすごいなぁ~って思ったわ
この気持ちって本当に大事だよね!!
子供が伸びるってこういう気持ちが
どれだけあるかだもの
大人でもそうだけど何時までも向上心を
忘れてはいけないんだよね

今朝・・・よく行くスーパーで中学生の男子が
今これから職業体験って所に出くわしました
一日頑張って~心に中で呟きました

【2008/10/16 09:14】
URL | 若葉 #-[ 編集 ]

体験授業、お疲れさまでした。
女の子には大人気のお仕事だから、もかはらーさんもじっと観察(!?)されてしまって、やりにくかった?のでは。

こういう社会体験はすごくいいと思います。
仕事の楽しさを学ぶことが大事だし、さらに仕事を通してわからなかった苦労とか、今後必要な能力などもおのずとわかってきますよねー。
びーんずくんもお疲れさま~v-238
【2008/10/16 19:31】
URL | Coco #-[ 編集 ]

中学生の頃って
一番吸収率が高かったような気がします。(私だけかな?)
実習生のお二人にとって
とても充実した実習だったと思います。
数年後には
「私も美容師になりました!」なんて 来てくれると
感激して 涙ポロポロ・・・・になりそう。

未来ある若者!
がんばってね。
【2008/10/16 21:14】
URL | たろっち #FFeI7iKU[ 編集 ]
♪若葉さん♪
なんかさ、応援したくなっちゃう気持ちわかるわぁ~
向上心があるって素敵なことだと思います。
いくつになっても忘れちゃダメだよね~~
【2008/10/16 23:24】
URL | もかはらー #y.AiS/TU[ 編集 ]
♪Cocoさん♪
カットしているワタシをじーーーっと見つめる視線…
痛いくらいでしたね(笑)
真剣な眼差し…こちらも気を引き締めて真剣に~
とっても為になる職場体験だったですw
【2008/10/16 23:29】
URL | もかはらー #y.AiS/TU[ 編集 ]

もかはらーさん お疲れ様でした

地域密着型の美容室って大変ですが素敵なお仕事でもありますよね
こんなに頑張りやさんの中学生もいるんだもん
きっと貴重な体験になっただろうね

今日はゆっくりやすんですださいね♪
【2008/10/16 23:30】
URL | りんりん #-[ 編集 ]
たろっちさん
 数年後には
 「私も美容師になりました!」なんて 来てくれると
 感激して 涙ポロポロ・・・・になりそう。

そんな日が来たら…泣いちゃうね!!
【2008/10/16 23:32】
URL | もかはらー #y.AiS/TU[ 編集 ]
♪りんりんさん♪
ありがとーございます♪
未来ある中学生!
頑張る姿!
そのお手伝いを出来ることは、私達にとっても為になるからね
一緒に頑張ろう!って気持ちになれるかな~
気持ち良い疲労感だったかも~
【2008/10/16 23:35】
URL | もかはらー #y.AiS/TU[ 編集 ]

やりきった後の充実感、
とっても素敵ですね☆

子どもを通して、私達大人も、
学ぶことがたくさんあるってこと、
こういういい機会に恵まれて、幸せだね♪

息子さんも、しっかりがんばってきたみたいで。
うん、大丈夫って思っていたからね^^

よかったね!
【2008/10/17 23:17】
URL | ゆうか #szTeXD76[ 編集 ]
♪ゆうかさん♪
こういった体験学習の受け入れをしてみて
こちらのほうが勉強になることも多くあってね、
ウチとしても有り難いなぁ~って思いますw

息子ね、珍しくイロイロな体験を話してくれたよ~
車いすおしたり話しかけたり~
案外楽しかった~って言ってました(^_-)-☆
【2008/10/18 00:10】
URL | もかはらー #y.AiS/TU[ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://oozora7.blog69.fc2.com/tb.php/760-8d31ea40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 | h o m e |