09/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./11
えびす講♪(*^ ・^)ノ⌒☆ 
11月19日
今日はえびす講

商売をしている我が家では
毎年えびす講のお参り、欠かしません

ウチから徒歩7~8分くらいかな?
鳥居の奥にある
ホントにホントに小さなえびす殿なんですよね
20081120000601
二礼二拍手、そして一礼
お願いするのはもちろん商売繁盛~(∩.∩)

お仕事忙しい豆蔵PaPaはお留守番
焙煎やら来客やらで大忙し
息子びーんずはゼミのテスト対策週間で塾だし
来週ね期末テストなんですよね

ということで
代表でワタシと娘ちぇりーが参拝してきました
JiJi&BaBaは夕方参拝して来たって~


サービスで出されている豚汁が
芯まで冷えた身体を暖めてくれます
20081120000558
サービスの綿あめは終わっちゃったって(泣)

今日は長野県北部地方では雪、たくさん降ったようですね
佐久は長野県でも東側に位置するところなんですが
この辺りでは雪、降りませんでした
同じ県内でも地域によってだいぶ違いますからね
佐久は寒さ厳しいけれど積雪は少なく晴天率も高いの

えびす講の日を境に寒さが増す気がしますw
今シーズン初、冬用コート出しましたよ

春が待ち遠しいなぁ(気が早すぎ?爆)

★ポチッとクリックお願いしますw(^_-)-★
【2008/11/19 Wed 23:06 】
♪日記♪
comment(4) | trackback(0) | 記事編集
<<チューリップの球根(*^ー^)ノ | ホーム | 3わんにゃんの近況(・ω・)>>
コメント

お久しぶりです。
えびす講懐かしいなー。
ちっちゃい頃、稲刈りや脱穀の仕事を手伝わされるときに、母によく「えびす講で洋服買ってやるから...」と。
その頃はえびす講にあわせて安売りとかしてたのかしら?
【2008/11/20 08:45】
URL | きつねこ #-[ 編集 ]

こんにちは!

本当にさむくなってきましたね~。我が家のあたりも雪がちらついてます。
この前暑い国から帰って来たので、もう寒さが身にしみます!
えびす講だったんですね。全然知らなかったです。

我が家も行っとかないと行けないのに~(笑)お正月に初詣で商売繁盛も一緒に祈っておきます。

【2008/11/20 12:38】
URL | とまと #d3xRQPUk[ 編集 ]
♪きつねこさん♪
ご無沙汰ですw
お元気でしたか?

えびす講、今年はシーンと静まりかえったサミシいえびす講でした。
商店街では
「定休日」の張り紙をはってシャッター閉めたお店ばかり。
こんな日くらい閉めなくても良いのに~って思ってました。
昔は「えびす講」に安売り!ありましたよーー
ワタシは冬の靴を買って貰った記憶ありますw

今朝は初雪~寒い朝でしたーー(>_<)
【2008/11/21 00:06】
URL | もかはらー #y.AiS/TU[ 編集 ]
♪とまとさん♪
お帰りなさいーーーーー
また、スゴイところに行ってきましたね~
ロンボク島から船で行くギリ諸島。
何かイイナァ~って思った!
またいっぱいお話し聞かせてくださいね(^◇^)

商売繁盛~
ご一緒にお祈りいたしましょーー
【2008/11/21 00:09】
URL | もかはらー #y.AiS/TU[ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://oozora7.blog69.fc2.com/tb.php/795-38e614f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 | h o m e |