09/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./11
しめ縄作りo(^^o)(o^^)o 
毎年この時期になると必ず作る『しめ縄』
JiJiと叔父(JiJiの弟)が二人で作ります

兄弟が健在で近所に住んでいるって幸せなことですよね
ほぼ毎日顔を合わせているふたりが
年の瀬に行う恒例行事になっております

頂き物のワラを使って作ります
事務所の床がワラでいっぱい~~
20081227234526


アッという間に完成
部屋数を数えて数個作ってくれました20081227234524


コレが一番の力作かしら?
神棚に飾りますw20081227234521


30日に飾る予定
大晦日に飾るのは『一夜松』と言って縁起が悪いといわれているので
ウチでは30日に飾りますw
お餅も『苦(9)餅』といって29日にはおもちつきをゼッタイにしません

BaBaはおせちの準備を始めました
「ゴボウの皮むきすると手がまっ黒になっちゃうから~」と言って
お店(美容室)からビニール手袋持っていきました(^o^)
大根の甘酢もそろそろ赤くなってくるかな?
黒豆はPaPaの実家から届いたのでもう1回煮詰めて終了~
今日はそんな感じだったかしら?
大晦日にお重へ詰める予定ですw

年末には
こういった昔からの習慣や習わしがとっても多くありますから
親として、子ども達にも伝えていきたいモノですね(∩.∩)


★ポチッとクリックお願いしますw(^_-)-★

タグ : しめ縄

【2008/12/27 Sat 23:45 】
♪日記♪
comment(4) | trackback(0) | 記事編集
<<クッキー焼きましたo(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪ | ホーム | *<( ^O^)/□☆□\(^O^ )>* メリー クリスマス!>>
コメント

うちも今朝から「お餅」ついていますよ~
「しめ縄は」昨日おじいちゃんが作っていました~

豆蔵に伝言『ロイヤル5袋、102濾紙10個』
お願いします

今朝も冷え込みました
風邪引かないようにね
(^_^)/~
【2008/12/28 10:36】
URL | クーちゃん #ozQK.BuA[ 編集 ]

すごいですねー、手作りのお飾りですね。
わらの匂いもして、いいでしょうねv-238

もかはらーさんもきちんとお正月の準備をしているようで
お仕事もしているのに偉いですねー。

そんな様子を見てもかはらーさんのお子さんもきっと代々
受け継いでいってくれるのでしょう。

また来年も宜しくお願い致しますv-238
【2008/12/28 22:30】
URL | Coco #-[ 編集 ]
♪クーちゃん♪
先日はクルシミマスケーキ作りのお手伝いにも行かず
暢気にクリスマス気分を味わっていてゴメンナサイ~
ケーキ美味しくいただきましたですw

しめ縄やお餅つきと聞くと『師走』って感じがしてきます。
今年も残すところあと数日になりました。
イロイロお世話になり、本当にアリガトウゴザイマシタm(__)m
来年もまたお世話してください~~
【2008/12/29 00:29】
URL | もかはらー #y.AiS/TU[ 編集 ]
♪Cocoさん♪
いえいえ、
お正月準備をしているJiJi&BaBaを見てるだけ~
ワタシは特別なことは何もしてませんので。
それなのに子ども達には
「師走にはこんなことをするんだよ」
ってウンチクだけは語ってますけど(汗)

知っていてくれるだけでもイイかな~なぁんて思っていますw

Cocoさん、今年もいっぱいお世話になりました。
また来年も宜しくお願いいたしますね<(_ _)>
【2008/12/29 00:34】
URL | もかはらー #y.AiS/TU[ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://oozora7.blog69.fc2.com/tb.php/829-24d1933c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 | h o m e |