09/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./11
珈琲豆の色とカフェインの関係(*^o^*) 
豆蔵PaPaは珈琲焙煎のお仕事をしているのですが
久々に本館HPの更新をしていたので読んでみました

ヘェ~~
今回はカフェインについてのお話しですって



黒っぽくなるまで焙煎した深煎り珈琲と
明るい色調で酸味も感じる浅煎り珈琲を比べると
深煎りのほうがカフェイン多いかと思いきや
実は浅煎り珈琲の方がカフェインは強いのだそうです20090118232212

深煎りにした方が見た目、カフェインって強そうな感じがするじゃないですか?
でも実は逆なんですってーー@@

何でもカフェインって言うのは高熱に弱いのだそうで
深煎り珈琲は浅煎りよりも余分に焙煎しますからね
そのために浅煎り珈琲のほうがカフェインが強いんですって~~
PaPa、結構詳しいよね~(当たり前?なの?)

じゃ、珈琲は深煎りがカフェイン少なくてイイかな?
なぁんて思うけれど
深煎りになればなるほど水分量が飛んでしまうから
珈琲を淹れるときの豆の分量~
深煎りの方が多く必要なんですよね

と、いうことで
あまり気にせずにコーヒーブレイクを楽しむこと
これがいちばん良いのではないでしょうか


ハイ
たいへんお勉強になりました
これからもイロイロ教えてくださいね~PaPa~~


自家焙煎珈琲豆蔵


★ポチッとクリックお願いしますw(^_-)-★
【2009/01/18 Sun 23:22 】
♪日記♪
comment(2) | trackback(0) | 記事編集
<<寺子屋塾、開校デス(^_^)b | ホーム | 穴、掘ってます(・ω・)/>>
コメント

へぇ~、さすが豆蔵パパ、お詳しいですねv-238

あるラジオ番組でカフェを取材していた時、その店主さんが
「豆とは毎日会話しています。」って仰っていました。豆蔵パパの
ことが頭に浮かびましたよ~。

コーヒーってどうして「いい匂い」なんですかね?
仕事でコーヒーメーカーの中のカスを捨てる度に思うんですよね。
「この匂いを利用して、芳香剤とかできないかな~?」なんて!
【2009/01/19 12:20】
URL | Coco #-[ 編集 ]
♪Cocoさん♪
PaPaは大好きな仕事なので
スゴークのめり込んでいる感じ、かもしれません~~
>>豆とは毎日会話しています
あ~これもよくわかりますー
独り言言っているときは会話しているのかも?

コーヒーカスは
もちろん芳香剤にもなるし植物の肥料にもイイですよ!
灰皿に入れても良いし、床にパラパラ~っとして掃き掃除~も!
結構使える万能品ですよ♪♪お試しくださいませ~~
【2009/01/20 00:32】
URL | もかはらー #y.AiS/TU[ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://oozora7.blog69.fc2.com/tb.php/847-08f8678b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 | h o m e |