09/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./11
浅間山噴火っ\(◎o◎)/! 
本日未明に浅間山が噴火しました

浅間山は
ワタシが住む佐久の北方面にそびえ立っています
どこにいても、いつも何気な~く目にする山

白く雪化粧をし始めると
「もうすぐ里にも雪便りが届くかな?」って思うし
良く晴れた日には
「今日は浅間がキレイだねぇ~」って挨拶代わりだし

昨年秋頃から噴煙の量が異常に増えていたことを
地元の人たちはずーーっと心配していました


噴火危険レベルも2から3へ引き上げられた矢先の噴火

未明の噴火でしたが
浅間の麓、軽井沢では窓硝子の振動や爆音が聞こえたそうですね


…実はワタシ、噴火したなんて事を全く知らずにグッスリ寝ていました(汗)
今回の噴火は小規模だったこともありますが
佐久で噴火に気が付いた方、いるのかな?
それとも気が付かなかったのはワタシだけ?


今のところ佐久方面に火山灰の被害は見られませんが
関東方面には風に乗って火山灰が降っているとか
被害が出なければいいのですが…

まだ中規模クラスの噴火危険があるそうです
当分先まで気が抜けませんので
周辺住民の皆さん
充分に警戒をしていてくださいね

2日未明の浅間山噴火映像
↑浅間山の北側(佐久から見ると浅間の裏側)からの映像
  佐久からは全く見えない位置での噴火だったようです


ポチッとクリックお願いしま~す(^_-)-☆
【2009/02/02 Mon 22:10 】
♪日記♪
comment(10) | trackback(0) | 記事編集
<<「福は~内☆鬼は~外」 | ホーム | 最近嬉しかった事イロイロ(*^ー^)ノ>>
コメント
び・びつくり~!!
おはようございます~@^0^@
私も全然~気付かなかったよ~
朝目が覚めて携帯のお天気メールに
浅間山未明に噴火!!書いてあるのを
見てビックリ!!@0@~
映像を見ると噴火の様子が恐ろしいよね
このまま何事もないまま沈静化すると
いいですけど・・・
【2009/02/03 10:06】
URL | 若葉 #-[ 編集 ]
私もびっくり!
私もニュースを見るまで知りませんでした。
灰もないし全然影響はないみたいです。
でも…いつも一緒におとなしく寝ているサラ(猫)が、
2時頃からうるさくニャーニャーないていました。
今までこんなこと初めてなので
どうしたのかなあと思っていたら、
朝ニュースを見て、浅間山の噴火を知り
もしやサラは動物のカンで分かったのかしら?
なんて思ってしまいました。
もかはらーさんちのモカちゃん、ロメオ君ベーリーちゃんは
どうでしたか?
【2009/02/03 11:14】
URL | ルシア #5KTh30no[ 編集 ]

大きなニュースになっているから心配してました。
深夜だから気がつかない程度だったんですね。
良かったです。
それにしても火山灰って遠くまで飛んで行くんですね~。
【2009/02/03 14:47】
URL | ka-mama #xg8GXvBQ[ 編集 ]

こんにちは。
浅間山の噴火、映像で見るとすごいですね。
火山灰ですが、我が家のベランダの手すり、
車にも薄っすら積もりました。

4月に軽井沢、上田、小布施方面に
旅行をする予定です。

豆蔵papaさんのコーヒーが頂けるのは、
ばおばぶさんでしたでしょうか?
【2009/02/03 16:30】
URL | しんげん #-[ 編集 ]
♪若葉さん♪
深夜の出来事だったから
全く気が付かなかったよね~
でも今回は小規模噴火だったから。

浅間の麓、大日向では地鳴りがしていたってーーー@@コワイーー
【2009/02/03 23:46】
URL | もかはらー #y.AiS/TU[ 編集 ]
♪ルシアさん♪
サラちゃん、動物的な感が働いたんですかね!
ウチの3わんにゃんたちは全く気が付きませんでした…と思います
だってワタシがグッスリと眠ってましたからーー

ヨカッタ~~そちらにも影響ないですか。
【2009/02/03 23:51】
URL | もかはらー #y.AiS/TU[ 編集 ]
♪ka-mamaさん♪
浅間山はホント、すぐ近くなんですよ。
今日もモクモクと噴煙があがってました~~

活火山ですからね
ワタシが小学生の頃にも大きな噴火がありましたし
2004年にも大規模な噴火がありました。
そんな中で生活しているんですよ~~
【2009/02/03 23:59】
URL | もかはらー #y.AiS/TU[ 編集 ]
♪しんげんさん♪
ベランダや車に火山灰、降ったんですねーー@@
今回は軽井沢から千葉まで届いていたとか?
遠くまで飛ぶんですねーー

4月に信州ですか?小布施もイイですね~~
軽井沢の『喫茶ばおばぶ』さんです。
すごーーく雰囲気のいい喫茶店なので長居しちゃいそうになりますよ~
【2009/02/04 00:06】
URL | もかはらー #y.AiS/TU[ 編集 ]

佐久では降らなかった灰が横浜では降りましたよ!
車がうっすらと白くなっているのを見て、最初は「何だろう?」って思っていたのが、ニュースで浅間山の噴火とやっていてびっくりしました。
あわてて実家に電話しましたが、やっぱり全然気がつかなかったとのこと。
たいしたことなくて良かったですよね。
【2009/02/04 18:37】
URL | きつねこ #-[ 編集 ]
♪きつねこさん♪
きつねこさんの方では火山灰が降ったんですね~
そういえばニュースで千葉や神奈川まで降ったって言ってました。
佐久では全く気が付きませんでしたが、やはり軽井沢の大日向では
噴火よりも数時間前から地鳴りがしていたそうです。
噴火時には窓硝子がガタガタ~となって「怖かった」って。

もうだいぶ落ち着いた感じ。このまま終息してくれることを願いますw
【2009/02/04 23:55】
URL | もかはらー #y.AiS/TU[ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://oozora7.blog69.fc2.com/tb.php/859-431e08a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 | h o m e |