07/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./09
佐久地方限定?花豆のお赤飯(b^-゜) 
少し前にTV番組で
花豆のお赤飯の話題が出ていました

信州軽井沢付近で多く収穫される
↓花豆20090425181216
この大きなお豆を使ってお赤飯を炊くのです

軽井沢に至近なここ佐久地方
ウチの辺りでもこの花豆をお赤飯に使うんですよ
JiJiはこの花豆のお赤飯が大好物♪なの~
頻繁なときには週1の頻度で炊いています

この花豆
我が家では常にストックされてまして…
この袋でおおよそ¥250
だって週1で炊くんですもの
常備なければ困っちゃうんですもの~~


BaBaが今日はお昼から花豆のお赤飯炊いてました
20090425181212
もちろんワタシもいただきましたが
実はウチの子ども達は苦手なんですよーー(泣)
美味しいのになぁ~~

花豆を甘く煮てから炊くので
お赤飯のお味がね、甘いんですよね
「ご飯が甘いのがシンジラレナイ~~」
って…子ども達
特に息子びーんずには不評なのでした(;。;)

全国的に見ても
お赤飯…といえば小さな豆が入っていると思いますw
この辺りでは両方、食べますけどねσ(^^)
でも、ウチはBaBaがいますから
子ども達的には花豆の方が当たり前?かも?


でね
不思議な事がひとつ

赤くないのにお赤飯@@

ウ~~ン
何故~~??


ポチッとクリックお願いしま~す(^_-)-☆
【2009/04/25 Sat 18:28 】
♪日記♪
comment(6) | trackback(0) | 記事編集
<<コーヒーの木が心配なので…(´∀`) | ホーム | 大縄跳び♪(*^ ・^)ノ⌒☆>>
コメント
甘いご飯
私、多分そのお豆ご飯以前どこかで食べた事があります。
多分、友人の実家とか家庭料理で。チョット不思議だったけど、なんだが懐かしい味がしたような気がします。
特にその家のご飯は、甘くてイメージ的にはオハギかな?
【2009/04/26 06:13】
URL | マキチャンズ #mQop/nM.[ 編集 ]
甘いご飯^^;
そちらにもあるんですね~。
主人の実家もそうなんです^^;

でね、
初めて食べたとき、笑って、「美味しいですね~。」って、
言ったんだけど。
実はちょっと苦手でした。。
そのときは、もちろん、山盛りでおかわりを注がれましたよ(苦笑)。

だけど。
子どもの頃はそれほど思わなかった、
地元のいいもの。
きっとお子さん達も、大人になったときに、
思い出されたり、重宝されたりするんじゃないかなぁ。
【2009/04/26 21:38】
URL | ゆうか #szTeXD76[ 編集 ]
♪マキチャンズさん♪
おはぎと同じ感覚!そうですーーーそんな感じ。
ウチのお赤飯も、甘いです。
甘さが足りないとJiJiが怒ってるし~~

ご飯が甘いって、ちょっと不思議な感覚だと思うのですが
でもこちら佐久地方ではフツーなんですよね。
地域によって違いがあって、ホント面白いですね~~
【2009/04/26 23:02】
URL | もかはらー #y.AiS/TU[ 編集 ]
♪ゆうかさん♪
ご主人の実家も甘党?
山盛りでおかわりは、結構辛いかな~~

地域ごとの特徴っていうのかな
そんな感じな事を、子ども達にも教えてあげて
伝えていかなきゃいけないな~って思っていますw
甘く煮た花豆、美味しいもの~~♪♪
【2009/04/26 23:16】
URL | もかはらー #y.AiS/TU[ 編集 ]
甘いの~?
テレビで見ました。
でも花豆を甘く煮てから炊くとは知らなかったです。
>>お赤飯のお味がね、甘いんですよね
(´;ェ;`)ウゥ・・・
塩味かと思ってました。
この大きなお豆の甘納豆、若かりし頃、草津にスキーに行くと
お土産に買ってました。
【2009/04/27 17:14】
URL | りんちゃん母 #ozUgQvUk[ 編集 ]
♪りんちゃん母さん♪
そう、お赤飯なのに甘いんです。
ワタシも塩味の方が好きですね~
栗おこわとかも塩味がイイナ~~
甘く煮た花豆、は美味しいんです。
でも、それをお赤飯に入れるのがねーーちょっとビミョー。。
ワタシは食べるけど
子ども達は…×××ですーー
【2009/04/27 23:47】
URL | もかはらー #y.AiS/TU[ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://oozora7.blog69.fc2.com/tb.php/921-a01344ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 | h o m e |