07/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./09
「もう大きいんだから!!」σ(`´メ∂ 
数日前にPaPaとお買い物にいったときの事なのですが
若いお母さんが2人の小さなお子さんを連れてお買い物をしていました

2才位と1才前後と思われる姉妹
下の子をカートに乗せてレジを済ませたところでした
と、お姉ちゃんを叱る声が…

「もぉ~何やってるの?もう大きいんだからっ!!やめなさい!(怒)」

その若いお母さん
お姉ちゃんを怒鳴りつけていたの


「いえいえ、まだ大きくはないでしょ~~」
PaPaとワタシ
同時にそれも偶然同じ言葉を呟いていました
その若いお母さんに聞こえたかどうか…は不明ですが…

子育てって大変だけど
もっと心を広くした方が良いんじゃないの?
なぁんてその時は思っちゃったけど

でもよく考えてみたら
若いお母さんが年子の小さなお子さんを連れてお買い物
ひとりで二人同時に見なくてはならないんですもんね
それってすごーーく大変なことだと思います
イライラする気持ち、わかる気がする

いつも夫婦揃って買い物に行くワタシには
こういった苦労な時期…あまり無かったもの

何事も自分だけの物差しで測ってばかりじゃダメですね
人には色々な事情があるもんね

でもやっぱ
「もう大きいんだから」「お姉ちゃんでしょ」
こんな感じの言葉は子供が心傷つくと思うから
言わない方が良いかな~って思いました


ポチッとクリックお願いしま~す(^_-)-☆
【2009/05/21 Thu 23:29 】
♪日記♪
comment(4) | trackback(0) | 記事編集
<<部活動 | ホーム | フキの煮物o(^▽^)o>>
コメント
2歳って大きいかな??
う~ん・・・・
2歳のお姉ちゃんに『大きいんだから』って
怒っても・・・
正直。。。何処まで理解出来るんだろうなぁ~
あ・・・ママが凄く~怒っている位は分かるけど
2歳位だったらもしかすると・・・
オムツだって外れていない時期だもん
確かに小さな子供を連れてのお買い物って
大変だよね
うちもお姉ちゃんとお兄ちゃんはそんなに
離れていないから
大変だった時期もあったけど
今思うとあまり覚えていない・・・
大人って・・・つい大人目線で見てしまいがち
私も気をつけないと^~^;
【2009/05/22 09:01】
URL | 若葉 #-[ 編集 ]

いるいる、こーゆーお母さんv-237
自分の尺度で見ているから、上下関係で「おねえちゃん」と思ってしまってますよね(^^;)

うちは3人年子でしたから、凄かったですよ(笑)1歳、2歳、3歳なんだもん!あまりにも「ハードな毎日」過ぎて、その頃の記憶、あんまりないんですよ。「たいへんだった」ってことしか覚えていない(笑)

もかはらーさん、いつもご夫婦でお買い物?ウラヤマし~v-238
スーパーには絶対いっしょに行かないダーリンなので、3人連れてのお買い物はなかなかアドベンチャーでしたよっ☆
今となってはみんな笑い話になるんですが、当時者のうちはたいへんですよねー。
【2009/05/23 07:42】
URL | Coco #-[ 編集 ]
♪若葉さん♪
お母さん一人で小さい子を連れて歩くのって
ホント大変なことだよね。
歳が近ければ尚更のこと。
だけど、
『目線を下げて話すこと』が大事なんだろうね。
お互い気を付けよ~~
【2009/05/24 00:17】
URL | もかはらー #y.AiS/TU[ 編集 ]
♪Cocoさん♪
年子3人のお子さんをしっかりと育てられたCocoさん~
ホント尊敬しちゃいますぅぅーー
ウチは2人の間が2歳半離れているんです。
2人いて大変、って思うことが少なかったかな~
3人連れておひとりでお買い物??Cocoさんスゴイーー@@
ワタシ、お出掛けはすべてPaPaと一緒でした、あ今でもデスケド。
あ~やっぱワタシって苦労知らずにココまで歳取っているかも?
【2009/05/24 00:25】
URL | もかはらー #y.AiS/TU[ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://oozora7.blog69.fc2.com/tb.php/940-2ce929fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 | h o m e |