07/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./09
家族だけでひっそりと… 
伯母が亡くなり
近しい親族だけでひっそりとお見送りをしました
家族葬、っていうのかな?
新聞のお悔やみにも載せませんでしたし
参列したのもごく一部の親族だけ

こういった表現が適切かどうかワカラナイケド
何かね
すごく良かったの
心の底からお悔やみの言葉が出てくる感じっていうのかな?

亡くなった日とお通夜には子ども達も連れていきました
腰に荒縄を巻いて納棺をする事とか
亡くなった人の身体を拭いてあげる事とか
たくさんのお花を顔の周りに飾ってあげるとか
とにかく色々な事を子ども達も一緒に体験しました

荒縄を腰に巻くのは土葬だった頃の名残で
佐久地方の習わしであることナドナド…
親のワタシでさえなかなか体験することも少なく
親子でドキドキの家族葬でした


久々に会ういとこ達
それぞれみんな歳とってたなぁ~(笑)
喪主(従兄)の息子は美容師になってました
それも何と超有名美容室の原宿店!!
どれほど多くの美容師が夢見ていることかわからないほど
本当にごく一握りの人間しか入ることなんかできない世界
こんな滅多にないチャンスを神様から頂けたことと
それから…
イケメンに産んで貰った事を親に感謝しなきゃだね~~

弔電も届いていましたが
「代表取締役 アヤノコウジ…ノザワ…アオヤマ…」様
この名前聞いたときは鳥肌立ったわ~~



ポチッとクリックお願いしま~す(^_-)-☆
【2009/06/01 Mon 23:36 】
♪日記♪
comment(8) | trackback(0) | 記事編集
<<テイクアウトのインドカレー。 | ホーム | 雨の日曜日p(^-^)q>>
コメント

伯母様、ご愁傷様でした。
家族葬ということば最近よく聞くようになりましたが、
いちばん身内の方はこういう方がゆっくりとお別れできますね。

AOUAですかー。
ごめんなさい、田舎ものなのでわからないのですが、
ここはイケメンじゃないとなれないのですか??
青山あたりはこういう高級サロンがたーくさんありますね。
一度行ってみたいのですが、なかなか勇気がなくて~(^^;)
この方ももかはらーさんにあこがれて、この道を目指したのかもしれませんね!
【2009/06/02 15:20】
URL | Coco #-[ 編集 ]

実はここ行ったことあります。多分。

会社時代の交配のお兄さんがここの美容師さんだったような。なんか、
もう格好良すぎて落ち着かなかったです(笑)
確か、そのお兄さんもイケメンでした。

私も、祖母のお葬式の時、「本当の身内だけでいいなあ」と思いました。
色んな人に声をかけても、かえって寂しくなっちゃうというか。

おばさまのご冥福をお祈りします。


【2009/06/03 06:03】
URL | とまと #d3xRQPUk[ 編集 ]

不謹慎かもしれませんが、
家族葬、理想です
【2009/06/03 12:39】
URL | たろっち #-[ 編集 ]

故人の叔母様も温かいお見送りの儀式に
満足だったのでは無いでしょうか・・・

この辺りの葬儀の在り方,考え方に・・・
理解も出来ず
少々引き気味だった
曾祖母の葬儀・・・
特に告別式の後の忌中の座敷は
まるでセレモニーの様で
ひきました^~^;
静かに故人を偲ぶようなものでは
とても無かったですね~

近しい人だけで見送るやり方は
本当の故人を悼むの見送りかたのでは
無いでしょうか
ただ・・・私の嫁ぎ先の
辺りでは考えれないような
見送り方でしょうね

【2009/06/03 13:00】
URL | 若葉 #-[ 編集 ]
♪Cocoさん♪
家族葬は静寂の中でしんみりとお別れが出来て
とってもヨカッタです。
ただ、ウチのように商売をしている家庭ならどうなのかな…と…
近しい知人友人だけでも相当なる人数になってしまうかなぁ。
理想は家族葬ですけどね。

有名どころの美容室ですからねぇ、容姿端麗が有利ですかね。
それがまたこの従兄の息子はジャニーズ系のイケメンで
尚かつ気の利く良い子なんですよ♪
ワタシは田舎のオバチャン美容師だから目指すところは全く別物~
【2009/06/03 21:58】
URL | もかはらー #y.AiS/TU[ 編集 ]
♪とまとさん♪
オオーッ@@
とまとさんはこのサロンに行った経験アリでしたか~~
田舎モノのワタシには全く縁のないトコロですけど
やはりイケメン揃いという噂はホンモノですね♪♪

近しい身内だけで送ることが出来るのが理想
できればそうしたいと願いたいですね。
【2009/06/03 23:00】
URL | もかはらー #y.AiS/TU[ 編集 ]
♪たろっちさん♪
不謹慎なんて事、全然無いと思いますよ。
心から安らげる、すごーく素敵な葬儀でしたから。
誰もが必ず最後に通る道ですもの
できれば希望通りの送られ方をしたいものですね。
田舎のしがらみがジャマしそうだけど…(汗)
【2009/06/03 23:04】
URL | もかはらー #y.AiS/TU[ 編集 ]
♪若葉さん♪
今はウチのJiJi&BaBaも家族葬にして欲しいって言ってるけど
きっとウチでも出来難い葬儀の方法…だと思うよ。
田舎で家業をしているとお付き合いの幅も広いし~
逆に大袈裟になっちゃいそうで怖いわ(汗)
【2009/06/03 23:10】
URL | もかはらー #y.AiS/TU[ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://oozora7.blog69.fc2.com/tb.php/945-47ca9f00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 | h o m e |